大野有里奈さん著書の書籍「フランス仕込みのパン」に掲載されているクリームパンを作ってみました。
レシピについては書籍で確認してください。⇒ 出版社(KADOKAWA)サイト
カスタードクリームをコーヒーカスタードクリームにアレンジしたくて、牛乳の1/3をコーヒーに置き換えて作成。
しかし、クリームの出来上がりが緩すぎたので、生地で包んだらはみ出しがひどかったです。
なので、焼き上がりもクリームが溢れていたので大失敗。。残念です。
でも生地自体はクリームがしみ込んだためか、ベビーカステラような甘いパン?のような感じで、これはこれで美味しい。。(伝わらづらくてすみません)
焼き上がりの写真です(まだ綺麗なものを撮りました。。)
クリームが緩くなった原因は、牛乳をコーヒーに置き換える際の換算量を誤ったためだと思われます。
牛乳150gのところを牛乳100g、コーヒー50gに置き換えてみたんだけど。
本当なら牛乳50gはお湯(水)だと45gでよかったみたい。。
(牛乳は水に対して水分量が90%だそう)
なので、ちゃんとクリーム状にならなかったのかな~??
レシピをアレンジする時は気をつけないと。
やっぱり最初はオリジナルレシピどおりに作った方がよいかもですね。
参考にした書籍の紹介記事も書いてます。よろしければどうぞ。