スターバックス のコーヒー豆「ボヤージュ ブレンド」を購入したのでレビューしたいと思います。
※2024年8月22日購入
基本情報
生産国は、マルチリージョンしか情報が無くわかりませんでした。
※自分が購入した袋には「ブラジル、ザンビア、その他」と記載がありました。
加工方法は、水洗式、半水洗式と乾燥式の混合のようです。
ローストレベルは、酸味はMIDDLE、コクはMIDDLEの中煎りとなっています。
商品へのリンクはこちら
飲んだ感想
袋を開けた時にピーチやマンゴーのようなまったりとした甘さ(ネクタージュースのような感じ)を強く感じ、若干の香ばしさも感じました。
焙煎度は見た目からも中煎りだと思います。
中煎りなので豆の量を13gでエスプレッソをダブルショット分抽出しました。
このワンショット目で、カフェラテを作りましたがミルクが爆発したような泡になったので、レビューは控えておきます。
ミルクのスチームは本当に難しいですね。。
カップに入れたお湯に、もうワンショット分を抽出してカフェ・アメリカーノにしました。
アメリカーノで飲んだ感想ですが、飲み始めは苦味より酸味を少し感じる風味です。
袋を開けた時のような強い甘みは感じませんでした。
苦味は後から余韻として若干感じる程度です。
スッキリ飲める感じで夏にピッタリだと思いました。
最後に
商品名に付けられているボヤージュとは、航海や遠方への長い旅の意味があるようです。
長い旅の途中で思いにふけながら楽しむコーヒーをイメージして、余韻で苦味を感じさせるようにしているのかもしれませんね。