スターバックス リザーブのコーヒー豆「コロンビア フィンカ ラ パルメラ」を購入したのでレビューしたいと思います。
基本情報
生産国は、南アメリカに位置するコロンビア共和国です。
乾燥式で加工されています。
ローストレベルは、酸味はHIGH、コクはMEDIUMです。
中煎り(ミディアムロースト)ぐらいでしょうか。
商品へのリンクはこちら
飲んだ感想
エスプレッソで抽出し、カフェ・アメリカーノとカフェラテで飲んでみました。
袋を開けた時に、他のコーヒーで嗅いだことが無いようなフルーツのような匂いを感じました。
豆の量は13.0g使用。エスプレッソ抽出時のいつもどおりです。
出来上がりのクレマがいつもより多いような気ががします。
豆が新鮮だったのかな
アメリカーノで飲んだ感想は、袋を開けた時同様に何かわからないが(スミマセン。。)甘いフルーツのような匂い?味?が感じられました。
※公式の情報をみると「香り豊かなライチやほのかにマンゴーを思わせる風味」とのこと
なるほど!マンゴーの匂いかも。って思いました。
我ながら単純ですね
カフェラテのほうも同じく甘いフルーツ感が香るような味わいでした。
まとめ
よくコーヒーの風味で、「フルーツを思わせる・・」などの例えがありますが、自分はそこまでわからないことがほとんどでした。
しかしこのコーヒーは初めてそれが感じられるもので美味しかったです。
(ほんとコーヒーではないみたい)
今度はエスプレッソとしても飲んでみたいです。